名前不定無趣味

因果関係は不明

痩せた話

この記事は

adventar.org

の20日目の記事です。

【自己紹介】


プロラボ所属(していたOB)1年生
今いるプロラボ5年生達の一部が存在を認識している程度の人間なので初めて見た人ははじめまして、もう会うことはないでしょう

今は久留米よりも田舎な魔境の地(飯塚)の九工大で大学生やってます。

 

【なんで記事書こうと思ったの????】


プロラボに一応5年間部費を納めてきた人間だったんですが、4,5年生はほとんど幽霊部員と化し、5年生に至っては一度たりとも部活に参加しなかったと思います。
まあ高専5年間で一番記憶を消したい時期が5年生なのでしょうがないね(は??

本当は去年のアドベントカレンダーで自分なりの〆として記事を書きたかったけど気づいたら終わってた。

そうしてあっという間に一年が過ぎ、アドベントカレンダーが佳境に入った頃あるツイートを発見しました

 

見てみると一人しか(12/18時点)登録していなかったのでこれは良い機会だと思い「うーん、書くか」程度の軽い気持ちで登録した次第です

 

【話】


 さて、記事を書くにあたって何個かネタを考えたんだけど、「今年あったこと」でネタにできそうなのを思いつくままにあげて需要がありそうなのを記事にしようと思いました
考えた結果、以下のような項目、結果になりました。2017年の自分がうすっぺらすぎて泣きたくなった

f:id:zfros:20171219235530p:plain

 

痩せた話書きます

 

【痩せた話】


 本題。実は2017年4月から7月の終わりにかけてダイエットをしました。
動機は特になかったけど、太っていたのを日頃からコンプレックスに持っていてある日それが過熱してエンジンがかかったんだと思います。
実質4ヶ月間、やった内容を上げていきます。

 

・2ヶ月間毎朝モンスターエナジーを飲んだ


「は?いや、は?」いきなり冒頭から胡散臭さMAXですね、痩せる気あんのかコラ
いやいや実はこれが結構効果がありました。
当時は大学編入直後ということで授業をみっちり詰まったスケジュールをこなしていました。
高専の頃の友人からの印象が「授業中よく寝てる人」と言われるほど寝まくるクズ人間だったので、大学の授業を起きておくなんて高尚なことは難易度が高すぎて無理でした。
そこで目をつけたのが、試験期間中によく飲むモンエナ。実は昔にモンエナを箱買いしまくって在庫を余らせており消費させる良い機会でもありました。
朝6時に起きてシャワーを浴びてモンエナを一気飲みして学校に行く。こんな生活を2ヶ月ほど続けていました。目は冴えるのですがよっぽど身体への負担が大きく昼食がロクに食えない日も多々ありました。

 

サプリメントを飲んだ


続いても胡散臭さMAXですね。これは失敗する人間のダイエットだろ
正直これに関しては効果があったのかわかりません。
飲んだサプリは
マルチビタミンL-カルニチン、αリポ酸、コエンザイムQ10

f:id:zfros:20171220000300j:plain


これらを昼に飲む。2ヶ月用のパックだったので2ヶ月続けました。実感できる効果としてはカフェインを摂取した場合のそれと近く、おしっこがものすごく濃くなる程度でした。
一応脂肪燃焼に効くやつだったらしいんですが、次ダイエットする時には使わないと思います。
ちなみにこれを飲むと2時間ほどで急激な尿意に襲われます。一度試験前に摂取してしまい、試験中に人生最大の尿意に襲われ途中退場してしまいました。

「サプリの摂取タイミングには気をつけよう!」

 

・夕食をめちゃくちゃ改善した。


ダイエット前は揚げ物+ご飯茶碗2.5杯とかザラだったのですが、これを大きく見直し「野菜中心のおかず+ご飯茶碗少なめ」にしました。
食べるタイミングも6時より前に食べ始め、一食あたり20~30分はかけるように心がけました。

 

・プールに行った


ダイエットしていた4ヶ月間、週に1回は近所の市民プールに行き2時間ほど入っていました。
入っていたというのは、泳いでいたわけではなくほとんど歩いていました。泳げや!と思うかもしれませんが、
自分が考えるに泳いで30分やそこらで疲れるより、ほどよい負荷をかけられる水中歩行を2時間行ったほうが効率よく運動できると思ったからです。

 

・水を飲んだ


1日に2L水を飲むようにしました。これは基礎代謝を上げる目的で、あと空腹時に飲めば幾分か空腹感が薄れるので重宝していました。

毎日大学に行く際、900mlペットボトルに水を詰めて持っていってました。足りない日は大学の売店でクリスタルガイザーを買って詰め替えてました。
ダイエットを行っていた4ヶ月間、飲料はモンエナと水だけで生活していたと思います。

 

 

・カロリー管理をした


カロリー計算するアプリを入れて毎日食べたものをチェックしていました。
アプリでの目安は一日あたり2300カロリーでしたが、1500以下あたりで抑えられるような食生活をしていました。
この頃は狂ったようにカロリーを気にしておりキャンディー一粒まで計算していた

f:id:zfros:20171219235915p:plain

f:id:zfros:20171219235921p:plain

f:id:zfros:20171219235927p:plain

f:id:zfros:20171219235933p:plain

f:id:zfros:20171219235941p:plain

f:id:zfros:20171219235948p:plain

f:id:zfros:20171219235953p:plain



・昼飯を超質素にした


これが一番辛かった。
簡潔に言えば、ダイエット期間中ほとんどの昼食は
寒天・ゼリー飲料・おにぎり1つ・サプリ・水
で済ませていました。寒天は食物繊維担当、ゼリー印象はウイダーinゼリーなどが中心で栄養補助担当、
おにぎりは炭水化物担当、そして水。
ほとんど水分なので食事した感は皆無でした。が、何も考えないようにして乗り切ってました。

f:id:zfros:20171220000250j:plain

f:id:zfros:20171220000312j:plain

f:id:zfros:20171220000322j:plain

f:id:zfros:20171220000332j:plain


・筋トレはしなかった


これは本当に一切しませんでした。そもそも筋トレをするということは筋肉を付けることが目的であり
筋肉をつくるには相応のエネルギー=食べ物が必要となるためダイエットとの相性は悪いと判断しやりませんでした。
もしやっていたとしてもおそらく長続きしていなかったと思います。

 

・お菓子は食べた


食事制限や運動とここまではダイエットの王道とも言える内容でしたが、この「お菓子」を食べることは特に制限していませんでした。
もとより自分はスナック系のお菓子はあまり食べずグミやガム、キャンディーがメインだったので毎日何かしらのお菓子は食べていたと思います。
これは明らかに減量という名目では悪影響しかありませんでしたが、ガス抜きという点では大きな役目を果たしてくれていたと思っています。
もしお菓子を制限していたら短いうちに挫折して決して長続きはしなかったでしょう。

 

【結果】


さて、気になる結果ですが、4月初めにあった健康診断での体重が74.8kg、8月初めに測った体重が61.8kgだったのでおよそ4ヶ月で13kgのダイエットに成功しました。
8月ごろからは運動もやめ、特に食事制限も考えないようになり食べ過ぎないことだけを気をつけて生活するようになりましたが、12月現在も61kgあたりでキープしています。
結果としてはリバウンドもなくダイエットは成功したと思っています。

 

【終えてみて】


元々コンプレックスを解消したいという一心で初めたダイエットでしたが、実際に痩せてみてそのコンプレックスは解消できたように思います。
個人的に、そこまで無理したダイエットといった感じではなかったので今後ダイエットする機会があればまた同じようなダイエットをしたいと思います。

 

【今後について】


ダイエットには成功したものの、筋トレは一切しておらず筋肉も一緒に落ちてしまいました。
なので、体格的には「ぽっちゃりした身体」から「だらしない身体」になっただけでまだ満足はしていません。
なので2018年は筋トレに取り組んで憧れのMUSCLEを手に入れたいと考えています。

 


拙い文章でしたがここまで読んで頂きありがとうございました。